ゆるく生きるためのミニマリズム

ゆるく生きる筆者の日記

久しぶりの浪費DAY

先日、浪費をした。 それもわざとしてみた。 高揚感はなく、むなしさだけが残った。 結局のところ、お金で買えるもので自分は満足することはないのだ。 それよりも、隣にいる大切な人が笑っていることに多好感を得られる。 その隣の人が悲しい顔をしたり、イ…

ゆるく生きるには

ゆるく生きるにはどうすればいいか そんなことを社会に出てからずっと考えていまいた。 金持ちになりたい欲、異性にもてたい欲、世間から認められたい欲などなど 本来人間は欲をかなえる為に自分をよく見せたり、背伸びして頑張ったりする。 しかし、私には…

分散投資をする際に米国株ETFは基本軸となる

米国株ETFに関する基本的な考え方 低価格の信託報酬で最適解ともいえる商品を出しているバンガード、ブラックロック、ステートリートの3社。 恥ずかしながら、投資を勉強する前までは一度も聞いたことがない会社の名前だった。 それだけ米国に目を向けてこな…

いつからはじめる?投資の勉強

投資の勉強をいつから始めればいいのか。 最近になってようやく高校の家庭科の授業で金融教育がはじまったらしいですが、結局学校の授業なんてものは聞いていない人が多いのが現状ではないでしょうか? マルチ商法やねずみ講などの類は学校時代に習っている…

ポンジスキームに騙されるのは見栄っ張り

一番有名な詐欺手法「ポンジスキーム詐欺」 簡単に言えば、実体のない投資話で自転車操業的な詐欺を行う手口ののこと。 例えば、「利回り30パーセント+元金保証あり」のようなことを言われたらあなたはどう感じますか? そんなうまい話があるわけない(けど…